「ニッチとは??」

こんにちは!設計部の小林です。
『ニッチ』という言葉、どこかで聞いたことがありますか?

この言葉は「隙間」という意味で、"ニッチな分野"など、ごく狭いものを指してニュースなどで出てくることもよくあります。
建築業界では、その「隙間」の意味から、"壁を一部へこませて作った飾り棚"を指しています。

ニッチとは
写真を見ると、ニッチのイメージがわかりやすいですね!

ライズウェルの建物は「木造在来工法」という工法で作られている木造住宅です。
柱と柱の間は空間がある場合が多いため、こうした「ニッチ」を作ることが可能になります!
ちょっと携帯を置いたり、カギを置いたり...。「隙間」を有効活用することで、とても暮らしやすい空間を作ることができます。
新築時に前もって計画することはもちろんできますが、場所によってはリフォームで作ることも可能です。

ニッチとは2
ただの棚として使うだけでなく、はじめの写真のようにこうしたカラフルなタイルも織り交ぜて作っていくと、とてもオシャレな空間ができますよ!
作る場所や大きさなどは前もって詳しくお打ち合わせが必要ですが、写真のような大きさでおよそ6万円前後から承ることができます。使う材料等によっても金額が変わりますので、気になった方はぜひお問い合わせください!

PageTop