稲城市平尾 新築戸建住宅がなんと!!!25棟建ってます♪

現在売り出し中の稲城市平尾 25棟現場を担当させていただいております、設計部の清水です。
25棟全棟異なるプランを作るのに苦戦しました。
やっと3工区目も上棟し始め、全棟完成が楽しみな多棟現場です!

平尾
また14号棟はモデル棟として生活空間のイメージをしやすい様に、家具等を入れています。
みなさんも是非足を運んでみてください♪

平尾2
詳しくはこちら↓↓↓
稲城市平尾[全25棟]

「設計図」のいろいろ~ニッチ編~

こんにちは、設計部の小林です。
最近、新築でその「ニッチ」を作るための詳細図を作成しています。

以前ご紹介した『ニッチ』のお話、覚えていらっしゃいますか??
「覚えてる!」と思っていただいた方、ありがとうございます!また、「覚えていない!」という方は、これを期にぜひ弊社HP過去のブログもチェックしてみてください!
ニッチとは???!

最近、新築でその「ニッチ」を作るための詳細図を作成しています。

設計図
置いてあるペンと図面の大きさを比べて見てみてください!
これは現物の1/2のサイズで書かれている図面です。とても小さな部材が使われている所や、ミリ単位での数値指定が必要な所もあり、こんなに大きな図面になっています。

私はライズウェルで設計をはじめて8年になります。まだまだ知らないことや分からないこともあり毎日学ぶことがたくさんあります。設計という立場でありながら、現場で大工さんや職人さんと直接話ができたり、自分が設計した建物が出来ていく様子を直接間近で見ることができてとても楽しく幸せです!
もっともっと、これからも素敵な家を作っていけるように頑張ります!ご意見もどんどん聞かせてくださいね!

狛江市岩戸北 新築戸建住宅は日当たり最高!!!

狛江市岩戸北 1棟現場の設計を担当することになりました菊池です。
道路の突き当たりの敷地で現場を見るまでは日が当たらない暗いイメージだったのですが、現場を見てみたら日当たりが良くイメージがガラッと変わりました。

約31坪の大きめの建物になりそうです。日当たりを考慮して現在プラン作成中です!

狛江市岩戸北

小平市鈴木町Ⅱ期の現場が動き出しました!

こんにちは。施工管理の鈴木です。
小平市鈴木町Ⅱ期 基礎工事が始まり、現場が一気に動き出します!

大工さんが入る前に、建物の基礎をつくってます。
コンクリートで強固なものです。

鈴木町基礎
写真に写っている黄色い枠に、生コンクリートを流し固まるまで日数を費やします。
時期にもよりますが、4日~6日を目処に行います。
固まりましたら、黄色い枠を取り外して基礎が出来上がります。
これからドンドンいろんな業者さんが加わり、「家」が出来上がっていきます。
楽しみですね(^^)/

物件の詳細はこちら↓↓↓
小平市鈴木町Ⅱ期[全4棟]

さいたま市桜区田島にて新築戸建住宅上棟しました!

こんにちは!建設部の重城です。
さいたま市桜区田島1棟現場、上棟です。

上棟日は、皆さん普段の作業よりも気を張っていらっしゃいます。

桜区田島上棟
家の大事な骨組ですからね、家造りの中で上棟が一番大事だと感じます。
怪我、事故、トラブルなく無事終えました!

物件の詳細はこちら↓↓↓
さいたま市桜区田島2丁目Ⅰ期[全1棟]

日本の道路の基準です......

こんにちは、営業部の佐々木です。
先日、用地仕入の物件情報を頂いている仲介会社様を訪問しに日本橋に行ってきました。
すっかり春の陽気で日本橋を背景にした桜もほぼ満開でとても綺麗でした。

日本の道路基準
日本橋は日本の道路の起点になっているって知っていますか?道路標識で『東京まで〇〇km』と書いてありますが、あれは日本橋まで〇〇kmってことなんですよ。日本橋のすぐ横には日本道路元標が建っております。
ちなみに東野圭吾の加賀恭一郎シリーズの小説『麒麟の翼』は日本橋の橋の中央に設置してある麒麟の像のことを指しているそうですよ。
日本橋周辺に行ってみた際には是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

日本の道路基準2
日本の道路基準3
日本の道路基準4