プランターボックス作りました! 営業部佐々木のDIYシリーズ♪

営業部の佐々木です!
最近Stay Homeの影響で私の趣味にDIYが追加されました(笑)

今回はライズウェルの倉庫に眠っていた木材を利用してプランターボックスを作成しました。
弊社でも『オリジナル花壇』を製作していますが、
今回のプランターボックスは完全に佐々木個人宅用です(笑)
RWオリジナルプランターは近々作り方を公開いたしますので、お楽しみに♪

RWオリジナル花壇についてはこちら>>

J's工房の作品たちはこちら>>


今回使用したのはナチュレウォールという天然木の外装材と杉の角材です。

【材料はこちら】
2planterbox.jpg

木材の他に本体用のビス外装材用のビス木材保護塗料です。
ナチュレウォールは倉庫で現場監督の社員に丸ノコでカットしてもらったので、自分では角材のみカットしました。

3planterbox.jpg
のこぎり次第ですが、簡単にカット出来ます。


【カット済みの材料がこちら】

4planterbox.jpg

【本体を仮で組み立ててみます】
7planterbox.jpg

【ビス用の下穴をドリルで空けます】

8planterbox.jpg15planterbox.jpg
ちなみにこちらの電動ドリル兼ドライバーはIKEAで数年前に購入したものです。
ビスの下穴を空けることでスムーズにビス打ちができ、木材の割れを防ぐことが出来ますのでこのひと手間を怠らないことが成功の秘訣です!


【組み立てていきます】

11planterbox.jpg12planterbox.jpg



【本体完成!】

14planterbox.jpg
こんな感じで本体は完成です!

この後、材料全てに水性の外部木部保護剤を塗りました。(写真撮り忘れました(^^;)

【外装材を取り付けていきます】
16planterbox.jpg18planterbox.jpg19planterbox.png
20planterbox.jpg
24planterbox.jpg25planterbox.jpg
今回は意匠性が高い木材を使用しましたが、普通のベニヤ板を貼ってペンキで塗装しても良いですね。濃い色の塗料であれば廃材などもキレイに変身します。

【最後の板を取り付けてついに完成です!!】
27planterbox.png
28planterbox.png

写真ではキレイに見えますが、実際は床に置くとガタガタしています。(笑)
それも自分で作って自分で使うDIYの醍醐味ですね。既に愛着が湧いています!
屋外で夏野菜を栽培するプランターを入れようと思いましたが、
思いの外カッコよく作れたので家の中で観葉植物の鉢でも置いてみようかと思っております♪

自分で使いやすいサイズで作れるのもDIYの良い所ですので、
今回は材料のサイズなどは掲載しておりません。
オンリーワンの家具を、DIYで作ってみてはいかがでしょうか?

ライズウェルの建築現場では建築中に出た余り材を誰でも持ち帰られるように廃材BOXを設置しておりますので、ぜひ活用してみてください。
廃材の無料提供情報はブログカテゴリの『Let's DIY!』をチェックしてみてください!
廃材の無料提供情報はブログカテゴリの『Let's DIY!』はこちら>>