お勧め新築戸建住宅♪府中市小柳町

koyanagi.jpgのサムネール画像

府中市小柳町【全1棟】
西武多摩川線競艇場前駅徒歩6分

大開口の吹き抜けに21.5帖の開放的なLDK!床暖房付♪
ウォークインクローゼットに広々ロフトで収納力も抜群です。
食洗機・浄水器付のキッチン、
お風呂にはミストサウナ付き浴室暖房乾燥機と設備も充実しております♪

すぐにご内覧していただけますのでお気軽にお問合せください(^O^)/

小平市鈴木町Ⅲ期 新築戸建住宅の施工中...大工さんを悩ませる?!

こんにちは。設計の泉山です。
suzuk-joto3.jpgのサムネール画像
先日上棟した小平市鈴木町Ⅲ期2棟現場には、子供室にロフトがついています。
(以前のブログはこちら>>)
2階の屋根裏空間を利用した収納空間です。
現場を見に行ったら、まさにそのロフト部分を大工さんが施工中でした。
「大きい梁もあるし屋根の勾配もきついし、、、どうやって施工しよう?」とポツリ。
大工さん、本当に悩んでいました。
後姿からは哀愁すら感じます...
suzuki-daiku.jpg

図面の赤枠部分がロフトで、その上にある赤線は屋根の基準位置です。
建築基準法の高さ規制で、これより北側は天井が下がってきてしまうので、小屋裏空間は作ることが出来ません。
普段は小屋裏収納の天井高さは上限1.4mとし、それより低いところに関しては屋根の勾配に沿って出来るだけ高く取ってもらうのですが...大きい梁があることと、屋根が2方向に下がっているため施工が大変なのだそうです。
結局、小屋裏収納の天井高さを全体的に少し下げて、梁や屋根の構造体と干渉しないよう天井を作ることとなりました。
suzuki-daiku-2.jpg.png

図面を書いているとつい平面的に物事を考えてしまいがちですが、工事が始まり現場へ行くと大工さんや職人さんにアドバイス(クレームとは思っていません・笑)をもらうことが沢山あります。
もっと立体的に考えられるようにならなくては!!と思います。

ともあれ、工事も着実に進み、完成が待ち遠しくなって来ました!
次回は噂の黒板が設置されるころに、また現場へ行ってきます!お楽しみに♪

suzukityou2.jpgのサムネール画像
suzukityou3.jpgのサムネール画像
小平市鈴木町Ⅲ期【全2棟】4.580万円(税込)
物件の詳細はこちら>>

立川市一番町 新築戸建住宅 あるとイイナ、がある!

設計の泉山です。
以前ご紹介した立川市一番町6棟現場。
こちらは「あるとイイナ、がある住まい」をテーマに、仕事に家事に忙しいママ達があったら嬉しいものを搭載した物件です。

ichiban.jpgのサムネール画像
以前のブログはこちら>>

本日はその中でも目玉の、ニッチ収納をちょっとだけお見せしちゃいます!
ニッチ収納とは壁の厚みを利用して窪みを作り、収納や飾り棚として使用するものです。

ichiban-2.jpg
こちらはLDKについている、マガジンラック付ニッチです!
上段にはスイッチやコンセントをまとめ、マグネットが着けられるパネルを設置予定です。
下段にはパイプを設置してマガジンラックにします。

ichiban-3.jpg
続いてはキッチンニッチです。作業台のちょうど前あたりにありますので、調味料やスポンジ置きに使えます。

ichiban-4.jpg
最後に玄関にあるスリッパ収納です。
こちらは扉のついている中央部分を開くと、スリッパを収納することが出来ます。
上下は飾り棚として使用できます。

ichiban-5.jpg
この他にもこちらの現場には、家事を助ける工夫がいっぱい!
完成したら、ぜひ内覧にお越しくださいね!

立川市一番町【全6棟】3.480万円~3.680万円(税込)
物件の詳細はこちら>>

お勧め新築戸建住宅♪さいたま市南区別所Ⅱ期

besyo-2.jpgのサムネール画像

さいたま市南区別所Ⅱ期
JR埼京線中浦和駅徒歩7分

地震の揺れ幅を最大70%低減!
ゴムで揺れを吸収する制震ユニット「ミライエ」を使用しております!
LDKは17.64帖とゆったり♪床暖房付です。
ハンズフリー水栓・食洗機付のキッチン!
大容量のシューズインクローゼットと、広いバルコニーも嬉しいポイントです♪

すぐにご内覧していただけますのでお気軽にお問合せください(^O^)/


お勧め新築戸建住宅♪西東京市芝久保町Ⅲ期

sibakubo-2.jpgのサムネール画像

西東京市芝久保町Ⅲ期【全3棟】
西武新宿線花小金井駅徒歩10分!

おかげさまで、残り2号棟のみとなりました!
17帖の床暖房付のLDKに食洗機・浄水器付のキッチン♪
ウォークインクローゼットにグルニエ付とたっぷりと収納できます!
お風呂には浴室乾燥機・ミストサウナ付と設備も充実しております。

すぐにご内覧していただけますのでお気軽にお問合せください(^O^)/

お勧め新築戸建住宅♪東村山市青葉町

aoba-2.jpgのサムネール画像

東村山市青葉町【全21棟】
西武新宿線久米川駅
バス:青葉町1丁目乗車時間7分徒歩3分
JR武蔵野線新秋津駅
バス:青葉町1丁目乗車時間7分徒歩3分

お子様を第一に考えた【ぼく&わたしが主役のお家】
16帖以上のLDKはリビング階段で家族の会話がひろがります!
キッチンはハンズフリー水栓に食洗機付でママにも嬉しい♪
ロフト付きの子供部屋はお子さんの秘密基地に♪

すぐにご内覧していただけますのでお気軽にお問合せください(^O^)/

カーテンレール 下地位置

こんにちは
ライズウェル 事務の田邊です!

カーテンレールの下地位置について、私もすぐ忘れちゃうのでこちらでもう一度おさらいさせてください!!!

sitaji2.JPG

※窓の上端から、5cm~10cmの間にカーテンレールをお取付ください。

sitaji1.JPG
こちらの写真を見ると良くわかりますが窓上端から3㎝程の間にはサッシ取り付けの収まり上、下地を入れることができません。

カーテンレール下地のある場所は『窓の上端、5cm~10cmの間』です!

ライズウェルブログ 「アフターメンテナンス」では知ってるとお得なメンテナンス方法等をご紹介しております!
あれ?困ったな・・・そんな時にライズウェルブログを思い出していただけたら、嬉しいです(^_^)v