よくあるご質問をご紹介します

Q:床の耐荷重はどのくらいですか?ピアノ等は設置できますか?建築基準法の床の積載荷重目安は約180kg/㎡となります。ピアノや大きな本棚など点で荷重がかかるところは補強することをお勧めします。

Q:床下収納庫の耐荷重はどのくらいですか?収納庫本体(箱の部分)は70kgです。点検口部分は100kgです。(メーカー資料より)

Q:可動棚の耐荷重はどのくらいですか?【ウッドワン】30kg
【南海プライウッド】50kg ※アームハングの場合 10kg
※棚1枚あたりの耐荷重です。棚を支えているツメの耐荷重ですので、全サイズ同じ耐荷重となります。
※耐荷重内でも棚がたわむ可能性があります。予めご了承ください。

Q:ハンガーパイプ、枕棚の耐荷重はどのくらいですか?メーカーにより異なりますので、メーカーホームページ等をご確認ください。
【EIDAIの場合】 85kg (間口にかかわらず一定となります)
※耐荷重内でも棚がたわむ可能性があります。予めご了承ください。

Q:引っ掛けシーリングの耐荷重はどのくらいですか?シーリングファンは付けられますか?下地あり→20~30kg(メーカー指定の施工方法あり)
下地なし→【木製野縁の場合】5~6kg、【鋼製野縁(軽天)の場合】10kg程度
※下地がない場合、補強工事が必要ですので弊社までお問い合わせください。

Q:使用している材料の名称やメンテナンス費用とタイミング、方法を教えてください。(外壁、バルコニー防水、クロス張替、フローリング張替 等)
【外壁(モルタル)】
メンテナンスの目安は10年程度です。高圧洗浄で清掃することもできますが、 仕上げ塗装が剥げてしまう場合もあるので洗浄後再塗装をお勧めします。仕上げは弾性リシン吹付けを使用しています。再塗装については材質の異なるものを使用しても問題ありませんがその後何か不具合が生じても弊社では保証致しかねますのでご了承ください。(原因がどちらにあるかわからないため) 
【外壁(サイディング)】
シーリング(継ぎ目部分)の補修の目安は7~10年が一般的ですが、最近では補修不要な商品も開発されています。サイディング本体も商品によりメンテナンス方法・時期は異なりますので、詳細はお問い合わせください。 

【外壁タイル】
主な素材は土で、レンガに似た製品です。外的要因による傷等が無ければ、メンテナンスの必要はありません。

【屋根(アスファルトシングル材)】
5年ごとに目視での確認をお勧めしています。極端なめくれやはがれがなければ問題ありません。(メーカー保証は40年となります)上記の症状が確認された場合、製品の不具合が原因であればメーカー保証対象となります。

【屋根(スレート葺)】
10年程度での部分補修をお勧めする場合がありますが、商品により方法・時期は異なりますので、詳細はお問い合わせください。

【屋根板金】
屋根形状によりコーキングが施工されている場合があります。その場合、コーキングの経年劣化が懸念されるので、7年を目安に再コーキングをお勧めします。 

【バルコニー防水(FRP防水)】
トップコート(グレーの部分)に著しいヒビ、はがれ等がなければ漏水の危険はありませんが、10年を目安にトップコートの再塗装をお勧めしています。費用は面積により異なります。また、防水工事の施工業者保証は10年間(施工日より起算)です。

【クロス張替】
弊社アフターサービス基準により、保証は2年間とさせていただいております。(一部症状を除く)
張替については汚れの具合にもよりますので、お勧めのタイミングは特にございません。

【フローリング張替】
使用頻度、状況によりますので、お勧めのタイミングは特にございません。

Q:壁になにか留めたいとき、どうすればよいですか?また、場所の指定はありますか?ホームセンター等で下地探しをご用意いただき、木下地のある箇所(柱・間柱など)に留めていただくことをお勧めします。やむを得ず石膏ボード部分に止める場合は、ボード用アンカー等を使用してください。
ボード用アンカーを使用する場合は鏡や絵など重いもの、落下して破損する恐れのあるものは避けてください。


Q:カーテンレールを自分で施工したいのですが、どこに施工しても大丈夫でしょうか?窓の両端の柱間には高さ10cm程度の木下地を施工していますので、その部分に施工してください。
サッシの構造上、窓の上端より3cmの範囲には下地が設置されていませんので、ご注意ください。
また、枠内上部にもロールカーテン等取付可能です。
※幅60cm以下または高さ30cm以下のサッシには下地がない場合があります。
※カーテンレールは、ボードアンカーでの施工はお勧めしません。(落下の危険があるため)
※ビスネジの長さは5cm以上のものを使用してください。


Q:図面記載のエアコン位置はこの位置でないといけないのですか?あくまでも目安位置ですので、そこに設置しなければならないというものではありません。また、配管用のスリーブは設けておりません。
※設置面の壁に筋交いがある場合もございます。図面を設置業者様にお渡しいただき、ご確認ください。

Q:LAN配管、電話線、TV線の経路はどうなっていますか?【TV】
UB天井裏の点検口内に分配器を設置し、各部屋に配線しております。

【LAN,電話】
UB天井裏の点検口内からそれぞれLDKへ空配管(配線するために通す空の配管で、オレンジ色蛇腹管など)のみ敷設しておりますので、お客様にて通線工事の手配をお願いいたします。

Q:給気ファンのフィルタ-が汚れてきたので交換したいのですが?フィルターは、ご自宅でお手入れが可能です。フィルターを外していただき掃除機を使用するか、手洗いをしていただければ十分です。交換をご希望の場合は、下記メーカーのHPよりお問合せください。

【自然給気口の場合】
①更科製作所 http://www.sarashina-s.co.jp/
②バクマ工業株式会社 弊社へご連絡ください。担当者へ引継ぎいたします。
【機械給気ファンの場合】
大建工業 http://www.daiken.jp/

Q:ダウンライト(LED照明)が切れてしまったので交換したいのですが?こちらの器具は、器具・照明一体型となっており、器具ごと交換が必要になります。お近くの電気業者様にお問い合わせいただくか、弊社までご連絡ください。

Q:浄水器カートリッジ交換の目安は?また費用はどのくらいですか?水栓メーカーにより異なります。品番をご確認いただき下記までお問い合わせください。
また、決済時にお渡しする取扱説明書にも購入方法等を記載しております。
【タカラスタンダード】(品番:TJS-SUI-SU) TEL:0120-557-910 交換目安:1年
【メイスイ】(品番:Ge・1Z-FHG) TEL:0120-38-0414 交換目安:1年
【LIXIL】(品番:JF-45N) TEL:0120-1946-01 交換目安:1年
【Panasonic】(品番:K1600(Z)PC) TEL:0120-055-802 交換目安:3~4ヵ月
【タカギ】(品番:JA306MN) TEL:0120-328-413 交換目安:3~4ヵ月

Q:給湯器のメンテナンスや修理の目安はありますか?給湯器は10~15年を目安に修理もしくは交換工事が必要になります。修理等が必要になる目安として、お湯の温度が安定しなくなる、給湯に時間がかかる、などがございます。
※熱源機付給湯器のため、通常のものより高額となります。

Q:床暖房の熱源は何ですか?またメンテナンス方法を教えてください。床暖房はガス温水式です。メンテナンス等は特に必要ございませんが、東京ガスでは年会費1万円ほどで定期点検を行うシステムに加入することができます。ご加入いただくと、部品代のみで修理工事に対応しています。
また、メーカー保証は2年となります。

Q:給湯器が壊れてしまった!修理をお願いしたいのですが。【東京ガスをご契約のお客様へ】
東京ガスお客様センターへご連絡ください。
《電話》0570-002-211(ナビダイヤル) 03-3344-9100(IP電話)
《受付時間》月~土曜日 9:00~19:00/日曜・祝日 9:00~17:00

【その他ガス会社をご契約のお客様へ】
弊社へお電話ください。該当のガス業者を手配させて頂きます。
※長期休暇中や夜間の場合、対応にお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。
【お問い合わせ先】 株式会社ライズウェル TEL:0120-377-747

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