建築仕様について(保証・アフターサービス)

建物保証JIOわが家の保険

■事業者の瑕疵担保責任住宅品質確保促進法により、住宅供給事業者(ライズウェル)は新築住宅の構造耐力上主要な部分や雨水の侵入を防止する部分の瑕疵について、住宅の完成引渡後10年間保証いたします。

※瑕疵担保責任とは...契約の目的物に瑕疵(欠陥)があった場合、これを修理したり、瑕疵によって生じた損害を賠償しなければならない責任のことを言います。

★保証の対象となる部分★

  • 木造(軸組工法)戸建住宅の例
  • 木造(軸組工法)戸建住宅の例

補修費用等の保険金の支払対象になるのは構造耐力上主要な部分と雨水の浸入を防止する部分です。


■瑕疵担保責任の履行の確保住宅瑕疵担保履行法は、事業者の瑕疵担保責任を確実に履行するための資力確保措置(保険の加入または供託)の義務付け等を定めています。(平成21年10月1日より引渡される新築住宅に義務付け。平成20年4月以降は任意でご利用いただけます。)
これにより、消費者が安心して新築住宅を取得できるようになります。

★保険のしくみについて★
保険のしくみについて


■保険期間(戸建住宅)保険証券記載の引渡し日から10年間の保証となります。
10年間の保証
※弊社の場合は1号保険ですので、工事完了の日から引渡日までの期間は1年以内です。


■保険証券発行までの流れ建築士の資格をもった現場検査員が検査を行います。



瑕疵担保責任保険「JIOわが家の保険」の点検・アフター点検でお客様の住まいのサポートをします。

■瑕疵担保責任保険「JIOわが家の保険」の点検弊社では国土交通大臣指定の住宅瑕疵責任保険法人である株式会社日本住宅保証検査機構の「JIOわが家の保険」に加入し、①基礎配筋検査 ②躯体検査(金物検査)の2つの検査に加え、③外装下地検査(防水検査)も行います。
この3つの検査を受けることによって、お客様により安心して暮らしていただけるよう施工精度の向上に努めています。

現地調査のタイミング
(木造軸組工法2階建ての戸建て住宅の場合 ※階数3以上の場合、検査の種類と階数が異なります。)


現地調査のタイミング

■地盤保証地盤品質証明書建築工事前着工前にスウェーデン式サウンディング試験にて地盤調査を行います。調査は専門機関が行い、「地盤報告書」にまとめます。
地盤改良の検討が必要という判断が出た場合は、地盤調査を行った会社とは別の会社にて地盤の「セカンドオピニオン」を行います。

これにより必要以上の過剰な地盤改良を無くします。地盤の調査をもとにした基礎仕様または補強工事を施した建築物であることを証明するために、地盤改良の有無にかかわらず品質保証書の発行を行っており、引渡時にお客様にお渡しします。

保証期間は保険会社により異なりますが、10年~20年の長期に渡り保証いたします。


■ご契約後

  • 完了検査完了検査建築基準法に基づき設計図どおりに建物が施工されているか、確認検査機関の検査を受けます。
  • お立会お立会建物完成後、社内外の厳しいチェックと、お客様ご自身にチェックをしていただきます。
  • オプション・補修オプション・補修お立会時に不具合があった場合の補修または、ご契約時にオプションをご希望・購入された場合の工事をいたします。


■お引渡しお引渡し丈夫で快適な建物を、確実に提供することが私たちの使命です。
現場での工程をチェックし、円滑にお引渡しができるよう努めてまいります。
私たちは、ひとりひとりのお客様が幸せになれる、オンリーワンの家づくりを目指しています。


■施工・監理の取り組み私たちは、お客様や周囲の環境などにも配慮をした住まい造りに努めています。

  • 設計図に沿った金物がしっかりと施工されているかチェック項目に沿って確認するだけでなはなく、すべて写真を撮って確認を行っています。
  • 施工時にキズが付きやすい箇所へは念入りな養生を行っています。(ドア枠・階段・手摺養生など)
  • 建築時だけでは無く、竣工時・完了検査立会時・お客様立会時、計3回建物の不具合、傷等のチェックを行っています。
  • 三か月に一度、協力業者と会議を開き、建物をより良くする為、問題点・効率の良い施工法・他社での施工方法等をディスカッションして建築に携わる全てが同じ考えを持つようにしています。
    • ドア養生
      ドア養生
    • 第6回決起集会写真
      第6回決起集会写真


    ■アフターサービスアフターサービス長く快適にお住まい頂く為に住みはじめてからの定期的な点検やアフターメンテナンスが大切になります。
    そこで弊社ではお引渡し2年後を目安に、お住まいの住宅の設備や建具、外壁等について弊社の社員または点検専門業者による無料点検を行い、お客様の住まいのサポートをしています。

    また、お客様自身でも簡単にメンテナンス作業ができるように、ホームページやSNSで「簡単1分メンテナンス」として、動画で分かりやすくメンテナンス方法をご紹介しております。


    新築設備保証 住設あんしんサポート

    ■あんしんサポート便利で快適な住宅設備も、長く使っていると当然いつかは故障してしまいます。 調査によると、設備機器の不具合は10年以内に2~3回発生し、そのうち91%保証切れになり、修理費用は3~30万円かかります。メーカー保証は通常1~2年で、その後の修理費用は全額自己負担となります。

    住設あんしんサポートなら、通常1~2年間のメーカー保証終了後も、引き渡しから最長10年までメーカー保証と同等の修理サービスを受けることができます。 ※保証期間・希望するプランによって費用が異なります。

    キッチン、トイレ、バス、給湯器、洗面化粧台等の新築住宅に設置される住宅設備機器を対象に、保証対象となる故障や不具合が発生した場合、無償で修理・交換するサービスです。

    あんしんサポート

    ■住設あんしんサポート3つの特徴【1】最長10年間何度でも利用可能!
    保証期間中の修理の回数に上限はありません。
    いつでも安心して機器をお使いいただけます。

    【2】新品交換含め無料修理!
    保証対象となる故障や不具合の修理・交換に関わる部品代、作業料、出張費など全て無料です。
    急な出費がなくなり、お客様の家計の不安を解消します。

    ※保証期間中に発生した故障・不具合、かつ、保証期間中に修理のご依頼をいただいたものに限ります。
    ※保証範囲外の故障・不具合については有償にて修理を承ります。

    【3】窓口一本化でスムーズなトラブル対応!
    メーカーごとの保証書・連絡先を探すお手間をなくし、スムーズな対応をご提供します。


    ■主な保証対象※ご加入内容によって異なります。お申込書または保証書をご確認ください。
    主な保証対象

    保証対象事例と免責事例の詳細はこちら

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