ショールーム改修工事家具探しの旅【府中編】

こんにちは!設計の泉山です。

以前ブログに書きましたライズウェルショールームの改修工事ですが、いよいよ完成間近となりました。府中ショールームは内部工事は終了し、あとは掃除と家具レイアウトを残すのみ、、、清水ショールームも大工さんの作業は終了し、クロス工事中です!

SR①
SR②⇑府中

そこで本日は、新しいショールームに置く家具を探しに来ました!

どんなテイストにするか?床の色に合うのは?ソファの前にラグを敷こうか、他の家具の色も考えて、ああ、お値段も忘れちゃいけない、、、!
本当にたくさんの家具があって迷ってしまいます!でも迷いながら探すのも楽しいですよね!府中ショールームは10月末頃、清水ショールームは11月中旬頃にオープン予定です。新しいショールームでは私たちが迷って選んだ家具たちにもぜひ目を向けてご覧くださいね!

SR③
SR④
SR⑤

さいたま市南区別所Ⅱ 新築戸建住宅 制震ダンパーのその後

こんにちは!設計の泉山です。

さいたま市南区別所Ⅱ期で導入予定の制震ダンパー「ミライエ」の工事が着々と進んでいます。上棟を来月頭に控え、ダンパーを固定するためのアンカーボルトがしっかりと施工されているかを確認してきました。
アンカーボルトとは、建物の基礎コンクリートと土台を緊結するためのもので、ミライエを設置する箇所は通常のアンカーボルトよりも太くて長いものを設置しなければなりません。
こちらの写真右側がミライエ用アンカーボルト、左が通常のアンカーボルトです。
頑丈そうですね!
また、設置寸法にも細かい指定があります。
設備業者さんたちが出来上がった基礎まわりで作業しているのを横目に、せっせと計ります、、、基礎からの出寸法、アンカーボルト間の寸法、基礎芯とのズレ寸法など、、、

制震1
制震②
制震③
もちろん人間がやることですのですべてぴったり!とは行きませんが、全て施工基準内の寸法に仕上がっていました。これぞ職人技ですね!
工事は順調に進んでおります!
また進捗はブログに書いていきますので、お楽しみに!

制震④
〈過去ブログ〉
耐震・・・だけじゃない! 地震対策
さいたま市南区別所Ⅱ期 1棟現場『ミライエ』